詐欺にあった場合は、速やかに事務局へ連絡しよう

万が一、こういった詐欺にあってしまい、こちらにはなんの落ち度もない場合は、泣き寝入りしかないのだろうか。まずは、おかしいと気づいた時点で、受取評価はせずに出品者に問い合わせを行うことをオススメする。届いてすぐに受取評価をしてしまうと、事務局に取引が完了したとみなされるので気を付けよう。

メルカリで「ミニチュア詐欺」に遭わないためのライフハックが話題
(画像=メルカリサイトのお問い合わせから、事務局へ連絡ができるようだ(画像は「メルカリ」より引用)、『オトナライフ』より 引用)

商品の不備について相談をしたものの、出品者がまったく取り合ってくれないという場合は、速やかにメルカリ事務局へ連絡をいれるのが望ましい。メルカリ事務局へ、取引内容の詳細と、どういったトラブルが起こったのかを細かく伝えれば、間に入って件の取引を無効化してくれたり、返金の手続きを強制的に行ってくれる場合もあるのだ。

こちらがいくらルールを守って使っていても、思いがけず詐欺にあったり、様子のおかしいユーザーと出会うことは避けようがない。しかし、自分が購入する側であれば、ある程度は自衛でトラブルを回避することもできなくはないのだ。皆さんもぜひ、今回のツイートを参考にして、楽しいメルカリライフを過ごしてほしい。

※サムネイル画像(Image:wichayada suwanachun / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

文・花澤瑠衣/提供元・オトナライフ

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