スウェーデン代表のFWヴィクトル・ギェケレシュは、現在在籍するスポルティング・リスボン(ポルトガル)での活躍により、ヨーロッパ中のビッグクラブから注目を集める存在となっている。
このストライカーは、現地11月5日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)のマンチェスター・シティ戦(4-1)でのハットトリックやポルトガルリーグでの圧倒的な得点力により、日に日にに評価が高まっている逸材だ。もはや移籍は既定路線となっていギェケレシュの新天地候補として挙がるクラブには、プレミアリーグ勢をはじめとする名門チームが名を連ねている。
この記事では、ギェケレシュの移籍先候補5つを厳選し、それぞれの魅力と彼がチームに与えるであろう影響を分析する。
アーセナル(イングランド)
アーセナルは、ここ数年ストライカーのポジションで安定した得点力を持つ選手を渇望している。ミケル・アルテタ監督は既にギェケレシュに強い興味を示しており、獲得が実現すればアーセナルの攻撃力は飛躍的に向上するだろう。特に、ギェケレシュのスピードとフィジカルを活かしたプレースタイルは、アーセナルの攻撃的戦術にうまくフィットすると考えられている。
サッカーに特化したデータ分析企業『SciSports』によると、アーセナルとギェケレシュの適合度スコアは85と非常に高い。特にプレミアリーグでの成長の可能性も高く、アーセナルはギェケレシュにとって理想的な移籍先の1つとされている。FWカイ・ハフェルツが好調なシーズンを過ごしているが、彼の本職はセンターフォワードではないため、ギェケレシュのような本職のストライカーが加われば、得点力の更なる安定が期待され、攻撃力を一気に高めることが可能だろう。