受け取り手の気持ちを考えることが大切!
投稿者のけんたろ | クイズ思考さんは、先ほどのツイートに追記する形で「ハラスメントの種類はたくさんあるので追加しておきます。相手を不快にさせない姿勢が大切です」と述べ、「社会人関係なく気を付けたいハラスメント20選」も投稿している。
ゴルフに行こうとしつこく誘う「ゴルハラ」や、童貞を卒業させようと風俗を勧める「チェリハラ」など、ありとあらゆるハラスメントが掲載されており、非常に興味深い内容だった。
また、「社会人関係なく気を付けたいハラスメント20選」の中には、結婚情報誌を部屋に置いて結婚欲をアピールする「ゼクシィハラスメント」、略して「ゼクハラ」というものもあったが、これに関してはカップル間できちんと話し合えば、簡単に解決する問題のはずである。
そもそも相手に結婚の意思が微塵もない場合、匂わせるだけ時間の無駄ではないだろうか。さっさと次の相手を探すに越したことはない。
……など、こうしたド正論を述べて相手を追い詰めてしまうのも「ロジカルハラスメント」、略して「ロジハラ」に該当する可能性があるので、注意が必要だ。
「ペンは剣よりも強し」とはよく言うが、ライターという職業柄、「常日頃から読み手の気持ちをしっかりと考えて、情報を発信していかなければいけないな」と、今回の記事を書きながら、身をもって学んだ筆者である。
※サムネイル画像(Image:「けんたろ | クイズ思考(@kenlife202010)さん」提供)
文・花澤瑠衣/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?