【おしえてビックさん・7】暑い日が長く続いたこともあり、今年の秋は短めです。冬に向けて一気に寒い日が増えてきそうな予感。今年の冬は、昨シーズンよりも寒くなるとの予報もあります。肌の乾燥対策で活躍する加湿器は、どれを選べばよいのでしょうか。できればお手入れは面倒でなく、簡単なタイプがいいですよね。そこでビックカメラ池袋本店 季節家電コーナーの菅原遊星さんに、お手入れが簡単な推しの加湿器をおしえてもらいました。
洗いやすい「広口容器」がポイント
冬の乾燥対策で、お手入れが簡単な加湿器を選ぶ際のポイントについて菅原さんは次の三つを挙げます。
(1)フィルター交換不要のスチーム式加湿器
(2)広口容器で洗いやすい上部給水モデルに注目
(3)タンクを丸洗い可能。タンクを取り外せるモデル
スチームを使って空気に潤いを与えるタイプの加湿器で気になるのがメンテナンス。洗浄しやすいものやフィルター交換が不要なタイプも登場しています。
デスクに置けるほどコンパクトなアイリスオーヤマの加湿器
三つのポイントを踏まえて、菅原さんが推す商品の一品目は、アイリスオーヤマの「スチーム式加湿器 KSHM-120RA」です。
おすすめする理由について「タンクを丸ごと水洗い可能!どんな場所にも置けるスリムなデザインで、デスクやリビングテーブルの上にスッキリ置けるのが魅力的。アロマオイルを楽しめるアロマトレー搭載で、気分に合わせて香りを楽しむこともできる加湿器です」とアドバイスします。
香りも一緒に楽しめる加湿器は、気分も上がりますね。
おすすめしたいお客さんは「コンパクトな見た目なのでデスク作業が多いお客様。また、アロマトレー付きなので好みの香りを楽しめてリラックスしたい方にもおすすめです」とのこと。
アロマでリラックスしながら作業すれば、デスクワークもはかどりそうです。ECであるビックカメラ・ドットコムの価格は4880円(11月1日現在)とお求めやすいのもうれしいですね。