業界全体の流れを大きく変える可能性も

 今回の終了の判断をどう評価すべきか。

「たとえばマクドナルドのモバイルオーダーは席に着いてからスマホで注文し、店員が商品を席まで運んでくれるというかたちで店内飲食でも利用可能なのに対し、丸亀製麺のモバイルサービスは持ち帰り限定になっていたので、やや中途半端感があり、その点の判断は評価が分かれるところでしょう。一方で、丸亀製麺の運営会社であるトリドールホールディングスはトライ&エラーを繰り返しながら改善を進めていくという姿勢で知られており、多額のコストと店舗従業員へのオペレーション教育を含めた大きな労力を投下して導入したサービスであっても、効果が低いと評価すればきちんと終了させるという経営判断は評価すべきです。

 飲食業界ではモバイルオーダー導入の動きが広まっていますが、今回の丸亀製麺の判断が業界全体の流れを大きく変える可能性もあるでしょう」

(文=Business Journal編集部、協力=小林敬明/TransRecog代表)

提供元・Business Journal

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