そんな時、もし「70点」とか「60点」などと評価されるなら、危険意識を持った方が良いでしょう。

なぜなら、破局のボーダーラインである満足度65%付近だからです。相手は関係の解消を願っているかもしれません。

画像
破局のボーダーラインは「満足度65%」だった / Credit:Canva,ナゾロジー編集

一方で、この数字は、私たちがパートナーから100点満点の評価をもらう必要が無いことも示しています。

人には必ず欠点があり、現状でどこまで満足できるかも人それぞれで異なります。

だからこそ、相手が満足度80%や90%の状態にあれば、パートナーの満足度を上げようと必死になって苦しむ必要もないでしょう。

ちなみに今回の研究では、若いカップルは、年配のカップルに比べて、時間の経過とともに満足度が急激に低下する傾向にあることも分かりました。

また、「パートナーいない歴」が長い人ほど、新しい交際関係に満足できると分かりました。

逆に、以前の交際が終わってから、すぐに新しい交際を始める人ほど、新しい交際で相手への満足度が低いと分かりました。

こうした情報は、どんな人と付き合うか、また自分たちがどれほど破局しやすい状態にあるかを考える上で役立つことでしょう。

今回の研究で示された破局のボーダーラインは、私たちが現状を大まかに把握し、パートナーとの良い関係を保ち続けるための助けとなります。

また彼氏彼女がかなりの期間いないとしても、将来に期待を持てます。

そうした人こそ、新しく始まる恋愛関係では、大きな満足感を得られるからです。

全ての画像を見る

参考文献

Researchers identify a critical threshold for relationship breakups
https://www.psypost.org/researchers-identify-a-critical-threshold-for-relationship-breakups/#google_vignette