科学雑誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」は、最近の一連の強力な太陽フレアが重大なリスクをもたらすと報告している。太陽風の構造に不可欠な衝撃波は、地球の磁気圏と衝突することで、鮮やかなオーロラを引き起こすだけでなく、強力な電気放電をも引き起こす可能性がある。

 太陽フレアは、地上の電力網や全ての電子機器に損害を与えることがある。しかし、最も深刻な懸念は、人間のDNAに及ぼす潜在的なリスクである。科学者たちはこれを「進化」とも称するが、DNAの突然変異が始まる可能性があるというのだ。

プロトンストームと健康リスク

 国際チームの報告によると、太陽フレアに関連するプロトンストーム(高エネルギーの陽子が放出される現象)は、地球の磁場が弱まっている時期に発生すると、特に人間の健康と進化に重大なリスクをもたらす可能性があるとしている。

 報告書には「潜在的な影響には、健康リスクや長期的な気候変動、進化の変化が含まれる」と記されている。

 記事の著者たちは、磁場が著しく弱まった期間に発生するプロトンストームが、地球規模でオゾン層の減少を引き起こす可能性があると述べている。このような事態が発生すれば、6年間にわたり高いレベルの紫外線が持続し、人間のDNAに関連する紫外線ダメージが40-50%増加する可能性があるという。歴史的に見ても、強力なプロトンストームは磁場が弱い時期と一致している。

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?