ちなみに「Blackberry」はどうなった?
ちなみに冒頭でも名前を出した、物理キーボード搭載スマホの代表格「BlackBerry」は2024年現在、現在ではスマートフォン市場からほぼ姿を消しています。国内で販売されたBlackBerry最後の端末は、2020年に発売された記念モデル「BlackBerry KEY2 Last Edition」です。
BlackBerryの隆盛と衰退はカナダで映画化もされ、第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品されるなど話題にもなりました。一方で2024年現在、スマホとしてのBlackBerryには特に本格的な復活や新製品発売の動きは見られません。5G対応の上で大々的にブランドが復活するという噂が立ち上っては消えているのが現状です。
物理キーボード搭載のスマホには一定の愛好家が存在していることは間違いなく、5G対応のBlackBerryが登場したら市場が活性化することも間違いないでしょう。よって「5G対応のBlackBerry」の噂の再燃や、ブランド復活も期待されるところです。
※サムネイル画像は(Image:「Minimal Phone」公式サイトより引用)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?