ステランティス・ジャパンは2024年10月24日、プジョーのコンパクトハッチバック「208」を一部改良して発売した。

208は2012年に初めて登場して以来、日本の街中に馴染むコンパクトなボディサイズで、独創的なデザイン、充実した先進運転支援システムなどにより、ドライビングプレジャーを実感できるモデルとして好評を博している。


今回発売される208は、フロントセンターに新世代のブランドロゴであるライオン・エンブレムを配したフレームレスグリルを新採用している。ボディと同色の精緻なグリルのグリッドデザインにより、ダイナミックな印象になった。


また、フロント両サイドには、プジョーのトレードマークであるライオンのかぎ爪を模した3本線のライトを備え、ブランドのアイデンティティを強調。リヤのランプは水平基調の3本線デザインとなり、リヤビューを視覚的によりワイドに見せ、センター部には、幅を広げた新デザインのPEUGEOTレタリングロゴを配置している。
そしてGTグレード、リュールの両グレードともに新デザインのアロイホイールを装備している。
インテリアは、10インチの大型タッチスクリーンを装備。さらにパークアシストカメラの解像度を向上させている。その他に、フロントのUSBポートをタイプCに変更し、15Wのワイヤレススマートフォンチャージャーを装備(GTグレードのみ)している。

ボディカラーは、新色の「アゲダ・イエロー」を追加。「ヴァーティゴ・ブルー」、「ビアンカ・ホワイト」と合わせて3色展開となっている。
なお、パワートレインなどには変更はなく、1.2L 3気筒のピュアテック・ターボエンジン(100ps/205Nm)に8速ATを組み合わせている。

価格

提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)