2024年9月欧州市場メーカー別新車販売台数速報

2024年9月欧州市場メーカー別新車販売台数速報
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 欧州自動車工業会(ACEA)が発表した2024年9月の、欧州市場(EU+EFTA+UK)のメーカー別新車販売台数を紹介しよう。  トップのVW、2位のステランティス、3位ルノーの順位は変わらないが、気になるのはステランティスの不振(前年同月比26.0%減)である。

2024年9月欧州市場メーカー別新車販売台数速報
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ステランティスは今年上半期の利益が前年同期比で半減し、56億ユーロにとどまった。その理由は北米市場での不振(上半期は前年同期比16%減)、主力ブランドのひとつフィアットの販売低迷(1〜9月の欧州市場で前年同期比13%減)などがあり、プジョーのモデルチェンジサイクルなども影響した。

2024年9月欧州市場メーカー別新車販売台数速報
(画像=ヌオーバ・フィアット500、『CAR and DRIVER』より 引用)

 同社は下半期に新型車を20モデル投入するといわれており、上半期の不振を下半期に取り戻す計画だ。カルロス・タバレスCEOは2026年までの任期をまっとうし、苦しい状況からの改善を目指す姿勢を明らかにしている。

2024年9月欧州市場メーカー別新車販売台数速報
(画像=ボルボEX90(BEV)、『CAR and DRIVER』より 引用)

 EX30をはじめとする電動化戦略を進めるボルボは、1〜9月の販売台数は28万1247台、前年同月比24.2%増と絶好調。24.2%の拡大率は、テスラに続く数字である。しかし、電動化モデルの投入で販売好調のボルボをもってしても、9月の時点で「2030年までに全車EV化する目標」を撤回した。販売する車両の90%をBEVかPHEVにし、残り10%はマイルドハイブリッドモデルを「限定的に販売する」新たな方針を打ち出している。

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ