「718スパイダーRS パナメリカーナ・スペシャル」という特別なクルマで、ポルシェは伝説的な自動車の遺産に敬意を表する
アイコニックな「ポルシェ550スパイダー」からインスピレーションを得た、このメキシコを象徴するレースにおけるポルシェの成功を祝う特別な3部作の最後のピースとして、チャリティオークションが開催される。さらに、タグ・ホイヤーは限定モデル「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ トゥールビヨン×ポルシェ・パナメリカーナ」を発表し、この伝説的なレースにオマージュを捧げる。
唯一無二のクルマ
ポルシェ・ラテンアメリカは、1954年に開催された「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」でのポルシェの最も重要な成功を記念して「718スパイダーRS パナメリカーナ・スペシャルを発表した。このレースは1952年以来、ポルシェが3回参加した中で最も成功したレースといわれている。
550スパイダーを駆ったハンス・ハーマンは、総合3位という素晴らしい成績を収め、1,500cc以下のスポーツカテゴリーで優勝を飾っている。この快挙は、世界のモータースポーツ界におけるポルシェのステータスを高めただけでなく、1952年と1953年の経験と相まって、ポルシェを象徴する「カレラ」というネーミングを生み出すきっかけとなった。
ポルシェは今回の新たな一台を、718スパイダーRSをベースに、歴史的なミッドシップエンジンである550スパイダーのスピリットを再現することを目指した。ポルシェ・ラテンアメリカのチームは、ドイツ本社のエクスクルーシブ・マヌファクトゥールのエキスパートと協力してこのモデルを開発。
彼らの共同作業により、ポルシェのエクスクルーシブパーソナライゼーションプログラムであるゾンダーヴンシュによる3部作が完成した。この3部作は、ポルシェがカレラ・パナメリカーナに参戦してから70周年を記念したものだ。
「カレラ・パナメリカーナ・メキシコは、その始まりから現代に至るまで、ポルシェにとって単なるコンペティションであったことはない。911カレラやパナメーラは、70年前にここメキシコで繰り広げられた出来事に敬意を表して名づけられた。
「911カレラ・パナメリカーナ・スペシャル」「718ケイマンGT4 RSカレラ・パナメリカーナ・スペシャル」、そして今年の「718スパイダーRS パナメリカーナ・スペシャル」だ。これはハンス・ハーマンが驚異的な偉業を成し遂げた伝説の550スパイダーを記念したもの。それぞれのクルマは、個々の成功の瞬間を記念するものであり、それが一体となってポルシェを象徴的なブランドへと変貌させたのだ。
メキシコにおけるポルシェの成功を祝う
1954年、カレラ・パナメリカーナ・メキシコの「黄金時代」と呼ばれた最終戦において、ポルシェはこの伝説的なラリーにおけるレガシーを確固たるものにした。当時最も過酷なレースのひとつであったこの大会で、ポルシェはスポーツカーの卓越した性能を見せつけ、これまでで最高の成績を収めた。ポルシェは4台の550スパイダーからなる公式チームを結成し、国際的なカルテットでドライブした。
カルテットのメンバーは、メキシコのサルバドール・ロペス・チャベス、アルゼンチンのフェルナンド・セグラ、グアテマラのヤロスラフ・ユハン、そしてドイツのハンス・ハーマンである。レースは、チアパス州のトゥクストラ・グティエレスというメキシコ南部の国境から、チワワ州のシウダー・フアレスという北部の国境までの3,000km以上を5日間にわたって激走した。
ポルシェ550スパイダーは、当時としては画期的な技術であった1,500ccの4カムシャフトエンジンをレースで初めて使用した。軽量アルミニウム製ボディワークと相まって、このエンジンは200km/hを超えるスピードを可能にし、3倍以上の大きさのエンジンを搭載した重い車両を凌駕したという。
この勝利は、ポルシェにとって公式チームとして初の快挙であっただけでなく、フアーマンエンジンが「カレラエンジン」と呼ばれるきっかけとなり、後にポルシェの最高級モデルラインの名称にもなった。
3部作の完結、”パナメリカーナ・スペシャル”
ポルシェ718スパイダーRS パナメリカーナ・スペシャルは、美観の向上、専用装備、そして歴史的な頷きによってその個性を際立たせています。センテニアシルバーは、ヴァイザッハパッケージのカーボンファイバーコンポーネントを含む、ほぼすべてのエアロダイナミクスエレメントを飾る。
この印象的なカラーは、フロントのNACAダクトからフェイシア、ロワーエアインテークを経て、ガーニーフラップ形式のリアスポイラーにまで及んでいる。マグネシウム・ホイールは、ハイグロス・ブラックのセラミック・コンポジット・ブレーキ・キャリパー(PCCB)によって補完され、現代的なひねりを加えている。
リアフェンダーにはカーマインレッドのストライプが入り、ドアとリアエンジンカバーにはイエローの「55」ナンバーが刻まれている。フロントにはシールグレーのタグ・ホイヤーの盾が描かれ、テールライトはレッドで統一された。フロントグリルの718ロゴが仕上げのアクセントとなっている。
インテリアはブラックを基調とし、ドアパネル、ベンチレーションシステムグリル、インストルメントパネルにはレザーがあしらわれた。本革のインサートは接触面積の高い部分を強化し、Spyder RS Panamericana Specialのプリントはパッセンジャーモールを飾る。
カーマインレッドレザーのフルバケットシートには、ヘッドレストにカレラ・パナメリカーナの刺繍が施された。照明付きドアシルプロテクターには、運転席側にSonderwunschの文字とメキシコ国旗の色が、助手席側には550スパイダーのシルエットが表示される。ステアリング・ホイールにも赤いレザーがあしらわれている。
専用ゾンデルヴンシュ・フロアマットと中央アームレストのタグ・ホイヤー・シールドが、この特別なインテリアを完成させている。レーシング・ナンバー「55」の特別な特徴は、センター・アームレストの下にあるユニークなデザインの時計マウントだ。
この部品は、タグ・ホイヤーが設計し、ポルシェのサドレリーを通じて718スパイダーRS パナメリカーナ・スペシャルのためだけに徹底的に実装されたもので、購入することはできない。このコンパートメントは、タグ・ホイヤーのロゴがエンボス加工されたセンターアームレストの下に、タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ トゥールビヨン x ポルシェ パナメリカーナを安全に固定するための完璧なソリューションだ。
タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ トゥールビヨン x ポルシェ・パナメリカーナ
タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ トゥールビヨン × ポルシェ・パナメリカーナ」は、ダイナミックなケースと特徴的な外観を備え、255本の限定モデルだ。”55″は優勝したポルシェ550スパイダーにちなんでいる。
タグ・ホイヤーのシグネチャーであるグラスボックス・デザインを特徴とするこの時計は、サテン仕上げのポリッシュ仕上げのスティール製ケースとカーブしたサファイアクリスタルがシームレスに融合し、独特のシルエットを生み出している。
この卓越したレーシング・クロノグラフは、タグ・ホイヤーの洗練されたデザインと時計製造の複雑機構に関する専門知識を示すだけではない。ポルシェとのパートナーシップの象徴であり、タグ・ホイヤーとポルシェの革新の歴史に敬意を表しながら、主張のあるデザインを提供する、徹底的に現代的な作品だ。
カレラ・パナメリカーナについて
カレラ・パナメリカーナ・メヒコは、メキシコのパンアメリカン・ハイウェイ区間の完成を記念して、1950年に全米自動車協会によって創設されました。この伝説的なレースは、1950年から1954年にかけての「黄金時代」と、1987年から現在に至るまで途切れることなく続いている「現代」の2つの時代に分かれている。ポルシェは1952年の参戦以来、すべての大会に参加しており、この伝説的なイベントの歴史にその名を刻んでいる。
カレラ・パナメリカーナがポルシェのレガシーに与えた影響は非常に大きく、356の製品仕様となった「カレラ」の名称のインスピレーションとなった。その直後、ポルシェはカレラGTS(904)やカレラ6(906)といった、公道走行可能なレーシングカーを発表した。このネーミングの伝統は、やがてカレラRS(911)、そして911カレラGTSのような後のモデルにつながっていく。
メキシコの中心部での特別なプレゼンテーション
この象徴的なラリーの第 37 回大会への参加を記念して、ポルシェはメキシコシティで開催されたガライベントで 718 スパイダー RS パナメリカーナ・スペシャルを公開した。
発表会には、ポルシェ・ラテンアメリカCEO兼プレジデントのトビアス・エニンガー、ラ・カレラ・パナメリカーナディレクターのカレン・レオン、ラ・カレラ・パナメリカーナ名誉会長のエドゥアルド・レオン氏など、主要人物が出席しました。ポルシェのオフィシャルチームドライバーであるベニト・ゲラJr.、ディエゴ・カンダーノ、フェルナンド・ゴメス・ウルキサも出席した。
意義深い伝統を受け継ぐポルシェは、このエクスクルーシブモデルを2025年にチャリティオークションにかけることを発表した。収益金は非営利団体を支援し、ラテンアメリカにおけるポルシェの卓越した自動車と社会的責任の両方へのコミットメントを強調するものだ。
「この取り組みは、ポルシェの高性能スポーツカーへの情熱と、地域社会への積極的な貢献を結びつけるものであり、ポルシェの価値観が自動車の領域をはるかに超えて広がっていることを改めて証明するものです」と、ポルシェ メキシコのディレクター、カミーロ・サン・マルティン氏は述べている。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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