水がフロアの高さを越えたら水没扱い
日本では毎年夏になると、台風やゲリラ豪雨、線状降水帯の発生などで短時間に大量の雨が降り、各地にさまざまな被害をもたらしています。
短時間に大量の雨が降ると、溜まる雨水の量が道路の排水能力を上回り、排水しきれなかった雨水が道路上に溢れてしまうことがあります。水に浸かってしまった道路は冠水路と呼ばれ、通行には注意が必要です。
冠水してしまった道路を走る場合、跳ね上げた水が通行人などにかかってしまったり、進水時の衝撃で車が破損してしまったり、車が水に浮きコントロールを失ってしまったりといったおそれがあります。
一見浅く見えていても、実際には走行に支障をきたす水深になっていることも。また、実際に大したことがないように思える水深でも、車には甚大なダメージを与える場合があります。
水深30cmでエンジン停止のおそれ
2,000cc級のセダンを使用してJAFが実施した「冠水路走行テスト」では、水深30cmの冠水路までは走行できたものの、水深60cmでは完全にエンジンが停止。
水深30cmでも、車両が巻き上げた水や発生した波によって、吸気口からエンジンに浸水するおそれがあり、ただちに壊れなくとも後々トラブルにつながる可能性があるほか、水流によって車が流される危険性があります。
フロア(ドア下端)の高さ以上まで水に浸かってしまうと『水没』扱いとなります。水没した車はエンジンへの水の侵入や電気系統の故障など、さまざまな不具合が起きるおそれがあるほか、買取価格も著しく安くなるなど、価値が大きく下がってしまいます。
水没だけじゃない!本当に怖いのは「火災リスク」
また、水没した車でおそろしいのは、さまざまな故障につながり修理には多額の費用がかかるだけでなく、車両火災が発生するおそれがあることです。
車のエンジンを切ったとしても、バッテリーは接続されているため、電気系統のショートなどによって発火、車両が炎上するおそれがあります。
この炎上は、水が引いたあと、エンジンをかけた瞬間に発生するおそれもあります。そのため、一度水没してしまった車が壊れていないかどうか、確認するためにエンジンをかけることはとても危険です。
車が水没してしまった場合は無理に動かそうとせず、専門の業者へ相談しましょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
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