ディッシュホイールは、中心部が深く、外側に広がった形状のホイールです。ディッシュの深さや形状によってデザインも多岐ですが、その名の通り「お皿」のような「面で魅せる」デザインは圧倒的な存在感があり他を凌駕する迫力を持っています。
フィンホイール
フィンホイールは 細いスポークが放射状に伸びた形状となります。スポークホイールが5~10本のスポークで構成されているのに比べ、フィンホイールはそれ以上の多数のスポークで構成されており、繊細でエレガントなデザインが魅力のホイールです。
ホイールの製造方法とその特徴
鍛造ホイール
・製造方法
鍛造ホイールは、高温で加熱したアルミニウムや他の金属をプレスで圧縮して成形する方法です。このプロセスにより、金属の結晶構造が強化されます。
・メリット
【強度が高い】 金属の結晶が整然と並ぶため、強度が増し耐久性が向上します。
【軽量】強度が高い割に軽く作れるため、性能向上や燃費改善に寄与します。
【衝撃吸収性が良い】衝撃をより効率的に吸収し、走行性能が向上します。
・デメリット
【コストが高い】高度な技術と設備が必要で、製造コストが高くなります。
【製造時間が長い】高温での鍛造プロセスが時間を要するため、製造期間が長くなることがあります。
鋳造ホイール
・製造方法
鋳造ホイールは、溶かした金属を型に流し込み、冷やして固化させる方法です。鋳造には「重力鋳造」と「高圧鋳造」の2種類があります。
・メリット
【コストが低い】製造工程が比較的単純で、設備や材料費が低く抑えられます。
【デザイン度が高い】複雑な形状やデザインを容易に実現できます。
【製造が迅速】型に流し込んで冷やすだけなので、製造が比較的早く行えます。
・デメリット
【強度が劣る】結晶構造が不均一になりやすく、鍛造ホイールよりも強度が劣る場合があります。
【重量が増す】強度を補うために厚みを増すことがあり、結果としてホイールが重くなることがあります。