日本維新の会は27日の衆院選で38議席に減らし、党内で馬場伸幸代表に対する辞任要求が強まっています。代表選の実施について12月11日までに決定する見通しで、党のガバナンスやパワハラ疑惑への対応が問題視されています。
大阪とそれ以外で分裂。
維新・馬場代表に辞任要求 現職議員ら、部分連合にも影響:日本経済新聞 L5jOfzxw05
— のとみい (@noto_mii) October 30, 2024
浅田さんは普段こう言った発言をされないので、よっぽどの事。維新の頭脳として政調会長をやって頂きたい。
浅田氏、馬場代表に辞任要求 日本維新の会(時事通信)
浅田氏、馬場代表に辞任要求 「衆院選大惨敗の責任を」 維新(時事通信) - Yahoo!ニュース
日本維新の会の浅田均参院会長は30日の党会合で、衆院選の結果を受け、馬場伸幸代表の辞任を求めた。 「大惨敗の責任を取り、代表は辞意を表すべきだ」と述べた。選対本部長を務める藤田文武幹事長にも辞— 澤井 慧 〈調布市議会議員〉日本維新の会 (@KaySawai) October 30, 2024
自公連立や立憲民主党との連携の可能性もあり、維新の今後の動向が政権や野党間の関係に影響を与えると懸念されています。
■
維新が衆院選で大敗したにもかかわらず、代表を続ける意向を示していることへの疑問が投げかけられています。
馬場さん、代表辞任しないの?…
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) October 28, 2024
馬場代表に対し、戦略の欠如を指摘する声が上がっています。橋下徹氏は、自公の過半数割れは偶然野党票が立憲に集中した結果であり、維新執行部が成果を上げたわけではないとの批判しています。
馬場さん、さすがにこれはズレまくっている。 馬場執行部が意図的・戦略的に野党間予備選や野党間くじ引きを仕掛けて、自公過半数割れに追い込んだのであれば、今回のように維新の議席を減らしたとしても執行部は大金星だった。…
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) October 28, 2024