新しいインフォテインメント・システム搭載の新型「モッカ」は、新しいステアリングホイールとスッキリとしたセンターコンソールが特徴
ボクスホールは、モダンでコンパクトな紛れもないスタイルを持つ、新型「モッカ (Mokka)」を発表した。ボクスホールは、この型破りなコンパクトSUVの内外装をさらに魅力的なものにしている。新しいアクセントは、モッカのユニークなキャラクターをさらに際立たせ、上位車種の技術をコンパクトSUVクラスに導入している。
ボクスホールのマネージング・ディレクター、ジェームズ・テイラー氏は次のように述べた。「新型ボクスホール・モッカは、大胆でピュア、そして紛れもないクルマで、群衆の中で際立つ個性にあふれています。
『コルサ・エレクトリック』と並んで現在人気を博していることは、ボクスホールがBセグメントの電気自動車販売においてトップブランドであることを意味します。私たちは、電動モビリティを誰もが利用できるようにすることを約束します」
新しい照明ブロックとグラフィカルなアクセント
「ボクスホール・バイザー」をはじめとする大胆で明確なラインにより、モッカはすでにその存在感を示している。現在ではすべての新型モデルに採用されている特徴的なブランド・フェイシアを導入した最初のモデルである。
ボクスホールは意図的にモッカの外観を完全に一新するのではなく、むしろその視覚的な強みをさりげなく強調している。ブラックのバイザーは、ヘッドライトとグリフィンをひとつのエレメントに統合している。新型「ボクスホール・フロンテラ」と同様に、フロントとリアのLEDライトのおなじみのウィング・シグネチャーは、3つの「ライティング・ブロック」によってより現代的な解釈で輝き、妥協のない外観を確保した。
ボンネットからリヤのサイドウインドウ上部に走るブラックのデザインラインは、今後すべてのバリエーションで注目を集めることだろう。モッカGS以上では、フロント、リア、ホイールアーチにブラックのクラッディングが施され、スポーティなエレガンスを表現している。
リヤのドア下面を横切るハイグロスブラックのトリムストリップは、サイドモールのウィンドウデザインラインを反映し、スタイリッシュな外観を強調。ボクスホールの「グリーンイノベーション」アプローチに基づき、新しい専用エアロホイール(モッカ・エレクトリックに設定)と再設計されたフロントバンパーがエアロダイナミクスを向上させている。さらに、新型モッカはエクステリアからクロームメッキを完全に排除した。
新たな光を放つ新型モッカのインテリア
新型ボクスホール・モッカは、インテリアでも持続可能なアプローチを続けている。ファブリックはすべてリサイクル素材を使用。視覚的にも「デトックス」アプローチは必要不可欠なものに焦点を当てている。
上下がフラットになった新しいステアリング・ホイールは、スポーティなキャラクターを表現した。また、グリフィンを中央に配したボクスホール・バイザーをキャビンに持ち込み、エクステリア・デザインのボクスホール・コンパスを水平ラインで反映させている。
フロント・シート間のセンター・コンソールは、マット・シルバーを基調とし、以前よりもすっきりとしたデザインとなった。デザイナーとエンジニアは、これまでボタンで操作していた設定の一部を中央のカラータッチスクリーンに統合した。
コックピット全体のデザインは、よりフレッシュで、まるで上級クラスのクルマのようだ。電動パーキングブレーキと選択可能なドライビングモード(新型モッカ・エレクトリックとオートマチック・バリアント)用の残りのスイッチのデザインは、新型ボクスホール・グランドランドに由来している。
アップグレードされたインフォテイメントシステム
新しいマルチメディアとナビゲーション・インフォテインメント・システムは、新型モッカを次のレベルへと導く。新型モッカには、10インチのデジタル・ドライバー・インフォメーション・ディスプレイと、同じく大型のカラータッチスクリーンが標準装備された。
後者は、スマートフォンのようにウィジェットで簡単に操作でき、オプションのナビゲーション・システムとの組み合わせでは「ヘイ、ボクスホール」と声をかけるだけで自然な音声認識を利用できる。どちらのディスプレイも、さまざまな方法でパーソナライズすることができるという。
システムは、接続されたスマートフォンのドライバーの個人プロファイルを認識。新型モッカでは、接続は常にワイヤレスだ。中央のスクリーンには、さまざまなバーチャル・ショートカットを設定することができ、さまざまなカラースキームがさらなるカスタマイズ・オプションを提供する。
統合ナビゲーション・システムでは、地図の更新がワイヤレスで行われる。また、ChatGPT(コネクテッド・ナビゲーションとの組み合わせで利用可能)によりシステムは常に学習し、目的地やルートを独自に提案。myVauxhallアプリを使用して、目的地と対応するルートを車両に簡単に送信することもできる。
さらに、モッカ・エレクトリックのインフォテインメント・システムは、充電ステーションを表示するEVルーティングを提供。スマートフォンのワイヤレス充電も可能 スマートフォンやタブレットなどのポータブルデバイスは、センターコンソールのUSB-Cプラグを介して接続することもできる。その他にも、180度リアビューカメラが装備され、市街地での操縦時に優れた視界を確保する。
2つの電動ドライブトレイン、3つのトリム、パックなし
ボクスホールは、新型モッカの選択プロセスをデザインと同様に明確にしている。新型モッカには「デザイン」「GS」「アルティメット」のトリムが用意される。顧客は、トリム、パワートレイン、カラーを選択するだけだ。
モッカの顧客は、効率的なガソリン・エンジンと2種類の電動化された選択肢から選ぶことができる。このコンパクトSUVには、48Vテクノロジーを採用した最新のハイブリッド車と、バッテリー・エレクトリックで排出ガスを出さないモッカ・エレクトリックの両方が用意される。
完全に電動化された新型モッカは、115kW(156ps)の電気モーターと54kWhのバッテリーを搭載したモデルのみとなる。効率的なパッケージングにより、エンジニアはコンパクトなバッテリーサイズで模範的な航続距離を確保することができた。つまり、最大250マイル(WLTP)を排出ガスフリーで走行できるのだ。
バッテリーを床下に配置することで低重心化を実現し、新型モッカ・エレクトリックが自信を持って路上に立つことを保証する。モッカ・エレクトリックのトルクは260Nmで、発進から素早く加速し、ドライビングの楽しさを提供する。
別の駆動方式をご希望のお客様には、48Vテクノロジー搭載の新型モッカ・ハイブリッドを選択できる。100kW(136ps)の1.2Lターボ・ガソリンエンジンに、21kW(28ps)の電気モーターと新しい電動6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせたもの。
この最適化されたシステムにより、従来型の同クラスの車両と比較して、燃料消費量とCO2排出量を大幅に削減することができる。低速走行時には、モッカ・ハイブリッドのドライバーはSUVを純粋に電動で操り、市街地を走行することができる。
新型モッカ、フロンテラ、そしてグランドランドによって、ボクスホールは事実上すべての顧客の要望を満たす、最先端の電気自動車または電動SUVトリオを提供する。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ