走行中の自車の進路先にある、他の車両や歩行者、自転車運転者、自動二輪をミリ波レーダーと単眼カメラで検出します。自車と衝突の可能性が高いと警告を発し、ブレーキをサポートするだけでなく、最終的にブレーキを作動させて、衝突を回避、もしくは被害を軽減させます。
最新の機能として、直進走行時だけでなく、交差点での左右から直進してくる他の車両に対応する「交差点衝突回避支援(出合い頭車両)」機能も備わっています。また、交差点を右折するときの対・直進車や、右左折時の先にいる横断歩道の歩行者・自転車運転者などに対応する「交差点衝突回避支援(右左折)」の機能もあります。
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レクサス「LM」の先進運転支援システムをプロが徹底解説!
さらに直進時に、前方の車両や歩行者、自転車運転者などと衝突する可能性が高く、しかも自車線内に回避するための十分なスペースがあり、ドライバーが回避のための操作を行ったときは、システムがブレーキと操舵をアシストします。
左右からの危険を警告する「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」
交差点に進入するとき、左右から車両が近寄ってきたときに、カラーヘッドアップディスプレイに、他車両の近づいてくる方向を示します。他車両が近づいているのに、自車が進もうとするときは警告を発します。
快適なクルージングをサポートする「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)」
ミリ波レーダーと単眼カメラを使って、先行車を認識し、定められた速度以下で、全車に追従走行を行います。時速80㎞以上でシステム作動中に、ウインカー操作をすると、先行車を追い抜くための加減速をサポートします。さらにシステム作動中に、カーブを検知すると、早めに速度を抑制します。
クルージングをサポートする「レーンデパーチャーアラート(LDA)/レーントレーシングアシスト(LTA)/レーンチェンジアシスト(LCA)」
走行中に自車線からはみ出しそうになると「レーンデパーチャーアラート(LDA)」が警告を発します。また、車線から逸脱しそうなときはステアリング操作をアシストします。車線だけでなく、アスファルトと草・土などの境界や縁石、ガードレールなども認識対象としています。
高速道路や自動車専用道路において「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)」を作動中に、走行レーンの中央を走るようにステアリング操作をアシストするのが「レーントレーシングアシスト(LTA)」です。
「レーンチェンジアシスト(LCA)」は、高速道路もしくは自動車専用道において、車線維持機能が作動中にウインカー操作すると、操舵/加減速/車線変更先の車両監視支援を行い、レーンチェンジをサポートします。
道路標識の見落としを防ぐ「ロードサインアシスト(RSA)」
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