高級腕時計の着用よりも「アップルウォッチ」の方が望ましい場合もある
冠婚葬祭の場では「高級腕時計の着用」も、マナー面での議論になりがちです。華美な時計やラグジュアリーな時計は冠婚葬祭の場では浮いてしまったり、明らかに自身より目上の方がいる場では高級腕時計の着用自体がマナー違反となる場合もあります。
また結婚式に出席する場合は、あくまで主役は新郎新婦です。新郎新婦の身だしなみよりも目立つような、派手なデザインの高級腕時計の着用などもできれば避けるべきでしょう。
一方でアップルウォッチであれば、着信などをすべてオフにしている前提であれば、基本的に華美な印象はあまり与えません。文字盤やベルトを控えめな印象のものに替えたうえであれば「高級腕時計」よりは「アップルウォッチ」の方が様々な場に付けていっても浮かない存在になりえるかもしれません。
すでにビジネスシーンでは通信機器の持ち込み自体がNGといった一部のケースを除き、アップルウォッチの着用はビジネスマナー上でNGという扱いは受けない存在になりつつあります。
一方で冠婚葬祭の場では、特に葬儀の場での腕時計の着用には様々なマナーがあります。つまりアップルウォッチは「必ずしも着用を推奨できるアイテム」とは言えません。ですが、そうしたマナーのあり方も今後変わりえるかもしれません。
※サムネイル画像(Image:DionVideoProductions / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?