[JEEP]
Stellantisジャパンは9月26日、Jeepブランド初のEV「アベンジャー(Avenger)」を発売した。車種展開としては通常モデルの「アルティテュード(Altitude)」のほか、日本導入記念モデルの150台限定車「ローンチエディション(Launch Edition)」を設定する。価格は580万円(ローンチエディションは595万円)一充電走行距離はWLTCモードで486km。
Stellantisジャパンは10月3日、本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンに2ドアモデルをラインアップし、同日より発売した。車両価格は849万円の設定で、販売台数は100台の限定だ。パワートレインには1995cc直列4気筒DOHCターボエンジン(最高出力272ps/5250rpm、最大トルク400Nm/3000rpm)+電子制御8速ATを搭載。
[マセラティ]
マセラティ ジャパンは9月25日、SUV・グレカーレ(Grecale)を仕様変更し、同日より予約注文の受付を開始した。マイルドハイブリッドモデルをグレカーレ モデナに一本化するとともに、ボディカラーとして新色の「ブルー・モデナ」を追加設定。
[メルセデス・ベンツ]
メルセデス・ベンツ日本は10月1日、ミニバン・Vクラスの改良モデルを発表し、同日より予約受注の受付を開始した。ユーザーへの納車は本年10月上旬以降(V220dは11月下旬以降)を予定している。内外装デザインの刷新や機能装備のバージョンアップ、AIRMATICサスペンションの採用など。価格は940万円~1370万円。
メルセデス・ベンツ日本は9月20日、Cクラスの新世代2ドアクーペ「CLEクーペ(C236)」にエントリーモデルの「CLE200クーペ スポーツスタイル」をラインアップし、同日より発売した。「CLE200クーペ スポーツ」をベースに装備を見直して、車両価格をベース車比30万円ダウンの820万円に設定。
[MINI]
BMWジャパンは10月10日、ミニ・コンバーチブルを全面改良し、車名を「ミニ・クーパー・コンバーチブル」に統一して、同日より販売を開始した。ユーザーへの納車は2025年第1四半期以降を予定している。内外装デザインの刷新や機能装備のアップデートなどを図ったうえで、モデル名は「クーパー」に統一。パワートレインには2種類の2Lガソリンターボエンジンを搭載価格は464万円から。
[BMW]
BMWジャパンは10月2日、新型5シリーズに新型M5(G90)をラインアップし、同日より発売した。車両価格は先代モデルから据え置きの1998万円に設定。ユーザーへの納車開始は本年11月中旬以降を予定している。パワートレインには4.4L・V型8気筒Mツインパワーターボガソリンエンジンに、M5では初となるM専用プラグインハイブリッドシステムである「M HYBRIDシステム」を搭載、駆動機構にはM専用4輪駆動システム「M xDrive」を採用している。
[シトロエン]
Stellantisジャパンは10月4日、MPV・ベルランゴのマイナーチェンジモデルを発表し、合わせて新モデルの日本発売を記念した特別仕様車の「ベルランゴ マックス XTRローンチエディション」を設定して、同日より発売した。新世代の“ダブルシェブロン”ブランドロゴや新しいフロントフェイス、サイドエアバンプおよびカラーアクセントを採用。インフォテイメントシステムのアップデート、デジタルメーターの導入なども実施している。価格は439万円~。
[ルノー]
ルノー・ジャポンは10月9日、SUVクーペのアルカナ(ARKANA)の商品改良を実施し、同日より発売した。アルピーヌのエッセンスを取り入れた新グレード「エスプリ アルピーヌ」を新たにラインアップ。フロントとリアには新世代のブランドロゴを配備。価格は459万円~。
アルピーヌ・ジャポンは9月20日、アルピーヌA110シリーズの車両価格を50~60万円値上げし、本年10月1日より適用すると発表した。オプション、及びアクセサリーの価格は据え置き。価格は1040万円から1610万円。
[ランドローバー]
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは10月17日、レンジローバー・ヴェラール(RANGE ROVER VELAR)の2026年モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。PHEVモデル「P400e」のエントリーグレード「S」の導入や、全パワートレインにおける最上位グレード「オートバイオグラフィ」の設定、新ボディカラーおよび新オプションの採用などを実施。価格は967万円~1208万円。
[KIA]
総合商社の双日は9月24日、韓国キア(Kia)が開発中のEVバンのラインアップ「Platform Beyond Vehicle(PBV)」の日本における販売総代理店契約を締結し、2026年春ごろに主力車種の「PV5」を日本で発売すると公表した。日本市場においては今後、EVバンのさらなる普及が予想されている。一方で現在、主に都市部での利用が想定されるミドルクラスのEVバンのラインアップは少なく、市場の拡大や独自性の高い商品に対する需要が期待できることから、キアは日本市場への進出を決断。日本における自動車販売の実績とネットワーク、セールス・マーケティング力などを考慮し、双日が日本事業におけるパートナーに選ばれたとのこと。
■特別仕様車/限定車の詳細については本誌ワールドオートモーティブニュースをご確認ください。
※最新の新車価格表の全データは本誌『CAR and DRIVER』(2024年11月号)に掲載されています。
提供元・CAR and DRIVER
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