■マクドナルド、めちゃくちゃ冷静だった
マクドナルドでは、10時半から「レギュラーメニュー」が提供される。
そのため一部ユーザーの間で、同画像1コマ目にある「08:00 目覚めの一杯に朝ダブチ」を実現するのは「不可能なのでは」という疑問が生じたのだ。
疑問を抱いたユーザーからは、「公式なのに、ダブチ頼んだことないの?」「ダブチエアプかよ」「朝マックの時間はダブチ買えないだろ」「ダブチって、朝は買えないはずでは…」といった指摘の声が寄せられていた。
なお、「ガーリックオニオンダブチ」「辛ダブチ」といったハンバーガーのダブチメニューの提供開始は10時半からだが、「ダブチソーセージマフィン」は「朝マック」メニューに該当するため、午前8時から購入可能である。
さらに、画像内では「朝ダブチ」としか書かれていないが、男性が手にしたメニューをよく見ると「バンズ」でなく「マフィン」であることが分かる。
つまり、一見すると「雑コラ」のような勢いすら感じさせる4コマ画像だが、じつは矛盾が生じないよう、細部まで作り込まれていたのだった。こうした「ノリ一辺倒」とならない作り込みに対し、「素晴らしい」と評価の声を上げるユーザーも少なくない。
「剛」のインパクトと勢いだけでなく、「柔」の冷静さと計算性を併せ持つマクドナルド公式。マクドナルドの黄金期は、“今”なのかもしれない。