Jリーグ旗 写真:Getty Images

 ブラジル2部ヴィラ・ノヴァFC所属MFクリスティアーノに、Jリーグ移籍の可能性が。すでにクラブ関係者が水面下で動いているという。

 現在23歳の同選手は、右利きのセントラルミッドフィルダー。レッドブル・ブラガンチーノのBチームをはじめブラジル国内の複数クラブを渡り歩き、2023年4月にヴィラ・ノヴァへ加入。2023シーズンは7月までリーグ戦での出場機会がほとんど無かったものの、8月からプレー時間を増やすと、10月以降は8試合でスタメン出場している。

 そして2024年1月にレンタル移籍も、わずか4か月でヴィラ・ノヴァへ復帰。今季はリーグ戦31試合でスタメン出場し、ボランチやサイドハーフ、攻撃的MFなど複数ポジションで起用されている。

 今やヴィラ・ノヴァにとって必要不可欠な戦力であるクリスティアーノだが、今季限りでの退団に向かっている模様。ブラジルの移籍市場に精通しているフェリペ・アンドレ記者が10月29日に伝えたところによると、ブラジル1部やJリーグクラブの幹部が同選手を現地視察しているという。

 またヴィラ・ノヴァとの契約は2025シーズン終了後まで残っているものの、契約解除条項が設定されている模様。アンドレ記者は契約解除条項の設定額について「お手頃な金額」と伝えているだけに、Jリーグクラブにとって移籍金で問題を抱える可能性は高くないと考えられる。

 なおヴィラ・ノヴァはブラジル2部第34節終了時点で、1部自動昇格圏内の4位から勝ち点5差の6位。残り4試合で昇格の可能性を残している。そのヴィラ・ノヴァをけん引しているクリスティアーノは、20代前半と将来性豊かであるだけに、今後の展開次第ではより熾烈な争奪戦が繰り広げられるかもしれない。