カバーの業績は好調
2016年創業のカバーは、主にVTuberプロダクション「ホロライブプロダクション」運営で急成長を続ける2次元コンテンツ企業。所属するVTuberのライブ配信、動画・アニメ出演、楽曲リリースなどを展開。たとえばグループ「ホロライブ」には約311万人のチャンネル登録者数を有する「宝鐘マリン」をはじめ30名以上が所属し、YouTubeの総チャンネル登録数は8841万(24年3月時点)、関連動画の年間再生回数は41億回に上る。ホロライブは海外にもファンが多いことも特徴で、地域別タレントチャンネル登録者数は約3割を海外が占める。
ネット上での展開やVTuberをARで写真・動画を撮影できるスマートフォン向けアプリ「hololy」などに加え、リアルでの音楽ライブやイベントなども幅広く展開している。売上構成比としてはフィジカル/デジタルのVTuberグッズ販売である「マーチャンダイジング」が全体の41.4%を占め、24年3月期の累積グッズ出荷数は240万個。
業績は好調だ。24年3月期の売上高は前年比47.5%増の約302億円、営業利益は同62%増の55億円、純利益は同65%増の41億円。25年3月期も2ケタの増収増益を見込む。
(文=Business Journal編集部)
提供元・Business Journal
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