動画配信サービスは年齢を問わず多くの人が利用していると思われるが、どのサービスが人気なのだろうか。「LiPro」が行ったアンケート調査によると、アマプラが断トツ人気で、Netflix(ネットフリックス)がそれに追従する形になっている。それぞれなにを気に入って利用しているのか、その理由も明らかになっている。
一番利用されている動画配信サービスはAmazonプライム・ビデオ
LiProが2024年7月5日~2024年7月8日に10代から60代以上の男女200人を対象に行った調査によると、利用している動画配信サービスは「Amazonプライム・ビデオ」が44.7%と首位に輝いた。続いて「Netflix(ネットフリックス)」が20.7%、「YouTubeプレミアム」が7.8%、「U-NEXT」7.5%、「Disney+(ディズニープラス)」4.8%となり、約半数がアマプラを利用しているようだ。
利用期間を尋ねる質問に対しては、「3年以上」48.5%を筆頭に、「1年以上3年未満」27.5%、「半年以内」12%、「半年~1年」9%という結果に。およそ半数が3年以上継続利用している結果となり、もはや生活に欠かせないサービスであることが見てとれる。
テレビ離れは進むものの、エンタメとしての映像からは離れられないようだ。
約9割が現状サービスに満足。アマプラ時代は当分続きそう
「現在利用している動画配信サービスはなにが気に入って利用していますか?」という質問に対しては、1位「見たい作品が多い(独占配信含む)」24%、2位「料金が手頃」21.1%、3位「取り扱っている作品数が多い」20.6%という結果となった。やはり見たい作品を見られなければ、動画配信サービスに加入する意味はないということのようだが、作品数の多さよりも、料金の手頃さを重視する人が多いという結果に、「数が多ければいいというものでもない」ということがわかる。
アマプラは独占配信される作品も多く、月額600円(年間プランであれば月492円)と料金も手頃。1位と2位の理由を網羅しているだけでなく、アマゾンでの商品購入時の配送料無料など、付随してついてくるサービスも多い。まさに、ユーザーの心をつかむサービス展開をしているといえるだろう。
総合的な満足度を問う質問に対しては、「大満足」20%と「まぁ満足」69%を合わせた約9割が、今の動画配信サービスに満足している様子。一方で、動画配信サービスで改善してほしい点として、「検索方法の改善」「見放題作品数の増加」「配信期間をもう少し長くしてほしい」「料金をもう少し安くしてほしい」などが見られた。これらの点を改善できれば、アマプラ以外のサービスもシェアを伸ばせるかもしれない。とはいえ当分、アマプラ1強時代は続きそうだ。
出典元:【株式会社イード】
※サムネイル画像(Image:Jess Rodriguez / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?