■倒すなら声かけるべき? ネットでも議論に
この新幹線のリクライニング問題については、インターネット上でも度々議論に。
窮屈な思いをしながらも、田辺さんが感じたように「倒していいから倒れすぎない程度のリクライニング機能ついてんだろ?」と考える人や、「リクライニングチェアを下げるときは何か声をかけてほしいもんだ。そして下げたまま席を立たないでほしい」いう意見も。
なかには、必ず後ろの人に声をかけるようにしているものの、長時間の移動のため「誰もが気兼ねなくリクライニング出来る文化であってほしい」と本音をつぶやくユーザーも見受けられます。混雑している状況下ではとくに、リクライニング問題に限らず、お互いに気を配りたいですね。
この記事は2024年8月14日に公開された記事を編集して再掲載しています。
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年9月3日~2024年9月9日
調査対象:全国10代~60代の男女764名
提供元・Sirabee
【関連記事】
・サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
・「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
・アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
・30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
・注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け