■【ジェームスの車検】が初の総合1位
「担当者の対応」「車検時間の正確さ」など、6つの評価項目で1位に過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある、全国の18~79歳までの男女10,370人を対象とした『車検』の満足度調査。
2021年から4回目の発表となる今回のランキングでは、【ジェームスの車検(トヨタモビリティパーツ株式会社 本社:愛知県名古屋市)】が、前回総合4位から大幅に順位を上げ、初の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、全8項目中「予約のしやすさ」「店の利用のしやすさ」「見積り対応」「担当者の対応」「車検時間の正確さ」「アフターサービス」の6項目で1位となりました。
また、全項目で前回よりも順位・得点が上昇しており、とくに「店の利用のしやすさ」(前回8位→1位)「予約のしやすさ」(前回6位→1位)「車検時間の正確さ」(前回5位→1位)の3項目で、大幅な順位上昇がみられました。
~【ジェームスの車検】 利用者のクチコミ~
「事前の見積りで、価格的にも部品供給においても、スムーズな車検ができた(60代以上・男性)」
「的確なサービス整備で、料金も明確で良かった(50 代・男性)」
「予約が取りやすく、説明もしっかりしていた。代車も事前に説明を受けて、希望通りのものを借りられた(40 代・女性)」
■【タイヤ館】 前回の総合6位から大幅に順位を上げ、総合2位に
総合2位には【タイヤ館(ブリヂストンリテールジャパン株式会社 本社:東京都小平市)】が前回総合6位から大幅に順位を上げ、ランクイン。評価項目別では、「店の雰囲気・清潔さ」で初の1位を獲得しました。
■【ホリデー車検】 「コストパフォーマンス」で2年連続1位を獲得
つづいて、総合3位には【ホリデー車検(株式会社ホリデー 本社:大阪府大阪市)】がランクイン。評価項目別では、“価格に対するサービスの質”などを評価した「コストパフォーマンス」において2年連続1位の評価を得ています。