モトメガネカーズの『みんなのクルマ』ではみなさんの愛車を写真とコメントで紹介していくコンテンツ。

WEBからご自身で投稿できるほかに、イベントなどへモトメガネ編集部がお邪魔して、あなたの愛車を撮影いたします。

それでは、2024年7月5日〜7日まで群馬県のGメッセ群馬で行われた『群馬パーツショー2024』の会場で撮影した、オーナーとその愛車へのこだわりとカスタムのポイントをみていきましょう。

オーナーのプロフィール

お名前:なっちゃん
年齢:30代
車両名:トヨタ GRヤリス RS
年式:令和4年式
型式:MXPA12
主な使用シーン:ドライブ
所有歴:2年半(2024年時点)
走行距離:33,000km
年間走行距離:10,000km

※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。

ノーマルから変えた経緯

GRヤリスで唯一CVTが用意されているグレードのRS。CVTとはいえ走りに重点を置いたハンドリングになるようセッティングされているのはさすがGRというところです。カスタムした経緯は、GRMN※が発売されたから……。そこで、外装、内装をGRMN仕様にして、ダウンサス、ブレーキローターなども変えています。

※GRMN:GRヤリスのGRMN仕様は、トヨタがモータースポーツで培った技術を惜しみなく投入し、究極の走行性能を目指して開発された特別なモデル。カーボン製のボンネットやルーフを採用し大幅な軽量化を実現し、シャシーのスポット溶接を増やすなど、ボディ剛性を大幅に向上。これにより、俊敏なハンドリングと高い操縦安定性を実現しています。エンジンも通常のGRヤリスのものよりもパワフルで、足回りも高い走りに対応できるよう様々なポイントを強化。

良い点・こだわりのポイント

「外装をフルラッピングし、GRMN仕様にしています」。

外装関係