使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー」などで知られるジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケアカンパニーが、「めまもりほけん」を自社製品ユーザーに向けて導入しました。

「めまもりほけん」は、同社が住友生命保険相互会社と共同で提供する組込型(エンベデッド)医療保険(※)。眼科医療に特化し、アキュビュー製品利用者向け会員プログラム「Myアキュビュー+」から申込が可能です。

※エンベデッド・インシュアランス/組込型保険とは、企業が提供する商品やサービスの1部として「保険」を組み込んで提供することを指します。

目の治療に特化した内容

生命保険業界では初となるという目の治療に特化したこの保険。自社プログラムに参加する会員の目の健康への関心を高め、眼科疾患の早期発見や早期治療に貢献しようという取り組みです。

この保険の契約者は、個々のプログラム会員ではなくジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケアカンパニーだといい、ユーザーの保険料は同社が負担するそうです。

保険金支払いの対象は、病院や診療所で目の傷害や疾病治療を理由に入院したとき、手術もしくは注射をうけたときに加えて、所定の点眼薬の支給を受けたときが該当するといいます。

スマホで手続きを完結

保険加入から保険金の受け取りまでスマートフォンで完結できるという「めまもりほけん」。

「Myアキュビュー+」アプリを通じてコンタクトレンズ購入者に加入権が付与、その後は住友生命お申込みサイトで手続きする流れになっています。

<参照>

【10 月10 日は目の愛護デー】“目”の治療に特化した保険商品に関し、住友生命保険相互会社と協業