自動運転バスの「ロボバン」も公開!

まさか、テスラの「ロボタクシー」がこんなスタイルになるとは! テスラが自社イベントとして開催した「WE, ROBOT」に登場したのは、跳ね上げ式ドアの2ドアクーペだった。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

いわゆるロボタクシーと呼ばれるのは、自動運転技術を使い運転車が車内にいない状態で走行するもの。国際標準化されている自動運転レベルでいえば、レベル4に相当する。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

これまで日本、アメリカ、欧州、中国などでレベル4による実証試験、または一部で実用化が始まっているが、それらは大きく2つのボディ形状がある。ひとつは、量産車を改良するなどしたもので、そのほとんどが乗降しやすい4ドア車だ。この場合、ステアリングなど車内にある操作機構は継承している。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

もうひとつが、バスのような格好のモビリティ。この場合、運転席そのものがなく、ひとつの移動空間という設定だ。こうした自動運転車の常識を覆してのが、今回のロボタクシーだ。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

ドアの開口部が大きいとはいえ、ボディサイズも比較的小さく、しかも車高が低めのクーペモデルだ。スタイリッシュではあるが、日本人から見れば「タクシー」という部類には属さない車系に感じる。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

そんな常識破りのロボタクシーについて、ボディ形状やボディサイズから、テスラ「モデル2」としてデビューするのではないかという噂がアメリカであった。今回、モデル2に対する発表はなかった。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

このほか、テスラは今回、2つの自動運転モデルを公開している。ひとつは、一般的な自動運転バスのイメージがある「ロボバン」だ。バンというと商用車を連想するが、LRTのような雰囲気で乗降がしやすい中型バスだ。プレゼンテーションでは、乗員が約20名であり、都市部や空港などの移動に最適だと説明した。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

さらに、すでに発売している「モデル3」を皮切りに、ハンズオフでの自動運転機能を今後、テスラの全モデルに広げる。この場合の自動運転レベルについては言及しておらず、モデル3がホンダが「レジェンド」で採用したレベル3なのか、それともレベル4になるのかが気になる。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

ロボタクシーがステアリングなどがないことから、レベル4が確定しているのだから、他の一般モデルはレベル3になるのが順当ではないだろうか。
ロボタクシーの導入時期について、イーロン・マスク氏は「2027年までに」という表現を使った。価格は3万ドル(1ドル150円換算で450万円)を目指すということだ。

テスラが「モデル2」ではなく自動運転レベル4の「ロボタクシー」をお披露目! 驚きの跳ね上げ式2ドアクーペで2027年までに市場導入!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

文・ 桃田健史/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ