■このパスタ、攻めすぎている
数々の謎フードに触れてきたぱくさんに、特に印象深いものを尋ねると、「やはりマウンテンですかね!」と即答。
同ブースで取り扱っている同人誌の中にある、「会長(=ぱくさん)が選んだ謎フードベスト25」の1位に輝いていたものでもあり、どういった謎フードであるのか聞いてみた。
ぱくさん:これは名古屋にある喫茶店「マウンテン」というお店で、“奇食の聖地”って呼ばれています。有名なのが甘口パスタシリーズと言われる甘いパスタでして…その中でも1番有名なのが『甘口抹茶小倉スパ』ですね。甘い抹茶ソースの他に、あんことかクリームもトッピングされている感じです。
───甘いパスタってすごいですね…スイーツを食べた時のような感覚なのでしょうか?
ぱくさん:食べた時はスイーツのような感じなのですが、やっぱりパスタだから飯っぽいな~でも甘いな~みたいな違和感があります(笑)さらに、熱々でクリームが溶け出してどんどんオイリーになってくるのがやばいんです。注文しても残してしまう人が多いんじゃないかな?
───それだけ挑戦的なメニューが人気になっているのはすごいですね。
ぱくさん:一応、普通のナポリタンとかもあるんですけどね(笑)ここは元々大盛りを安く食べられるっていう学生に優しいお店で、学生が冗談で「店長、こんなの作ってみようよ!」って言ったのを実際に店長が作っちゃったのが甘口パスタシリーズとかなんです。今やそれがかなり有名になっちゃって、変わったメニューがさらに増えてます。
大体こういう奇抜なお店って店長が変なことやって1代限りで終わるんです。ただ、ここは先代の方がお亡くなりになってしまったのですが、その後息子さんが引き継いで今に繋げていて。全国各地からお客さんが訪れてて、土日とかは1時間待ちが普通みたいな、とても多くの人に愛されているお店ですね。