「ゲーム」動画をよく視聴する人が最も多く倍速視聴を利用している
続いて、よく見ているコンテンツ別に倍速視聴しているかどうかを調査しています。最も多く倍速視聴を利用しているのは「ゲーム」動画をよく見る人で63.7%、次いで「教養・学習・自己研鑽」の60.9%、「アニメ」の60.1%、「バラエティ・エンタメ」の58.3%、「音楽」の57.5%、「映画・ドラマ」の56.6%という順に高い割合を占めました。
「ゲーム」「教養・学習・自己研鑽」「アニメ」をよく見ているという人の6割以上が「倍速視聴をすることがある」と回答し、最も低い「ニュース」も5割を超えています。また、「音楽」ですら半数を超えているのは意外な結果となりました。
「通勤・通学・外出の移動時」に動画視聴する人の7割が倍速視聴を利用
最後に、シーン別で動画視聴をする人に倍速視聴を利用しているかを尋ねています。最も多く倍速視聴を利用していると回答したのは「通勤・通学・外出の移動時に動画視聴」する人で71.3%、次いで2位が「夜寝る前に布団の中で動画視聴」する人の62.1%、3位が「朝起きて布団の中で動画視聴」する人の58.7%という結果に。
移動中に動画視聴をする人には、限られた時間内でなるべく多くの情報を得ようという心理が働くのかもしれません。
忙しい現代社会では、ゆっくりと動画を見る時間がなかなか取れないという人も多いのではないでしょうか。そのため倍速視聴をうまく利用することで、より多くの動画が視聴でき、自由時間を充実させられるのかもしれません。倍速視聴を利用したことがない人は、一度試してみてはいかがでしょうか。
出典元:【モバイル社会研究所】
※サムネイル画像(Image:JarTee / Shutterstock.com)
文・若林勇希/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?