3番目に災害があっても、暴動や略奪が起きないと言うのも非常に日本的です。

他の先進国は非常に格差が大きく治安が良くありませんから、このような災害が起きた途端に街は略奪だらけになります。アメリカのように銃が世の中に出回っている国もありますし、欧州の場合は刃物を持っている犯罪者もいます。こういった災害は略奪に最適な機会となります。

日本がどれだけ豊かで安全な国かと言うことを実感することになるわけです。

4点目に、日本では学校や自治体の避難所に避難ができるのが幸福だということです。

他の先進国では不特定多数が集まるような避難所に行く事はリスクが高すぎるので、自宅や車の中で我慢して過ごします。自費でホテルに行く人も多いのです。人が多様であるので、どんな人が避難所にやってくるのか分かりません。

また普段から人種対立、宗教による対立があるので不特定多数の人が集まると、食事や生活習慣の違いで衝突になるのが目に見えています。母国では内部での宗教や武力対立がある国の人々が避難所で一緒になってしまう場合もあります。カーストが違うものとは同じ避難所で過ごしたくないという人々もいます。普段学校や職場でも揉めているわけで、災害なら悪化するのが目に見えています。

また地域社会は崩壊しているところが多いので、助け合いも期待できません。

日本では、震災対策や復興に関して文句を言う人だらけでありますが、他の国に比べるとどれだけ豊かであり、恵まれているかということを理解するべきではないかと思います。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?