仕事上では電話をかける時間にマナーがあります。営業時間内ならいつでも大丈夫だと考えていたら間違い。電話をかける時間帯を間違えてしまうと相手に不快な思いをさせてしまうことや失礼だと思われてしまうことも。では、取引先の昼休みに取引先へ電話することはダメなのでしょうか?

答えは……

絶対にダメではないが、12時から13時30分にかけては避けたほうが無難

解説

2択で聞いているのに、こんな回答になっちゃってすみません。企業により昼休みの時間が異なる場合が多いですが、基本的な昼休みの時間に当たる12時から13時30分にかけては避けたほうが無難です。

昼休みには相手先が職場から離れて休憩をしている可能性があります。たとえ電話をかけたとしてもつながらない場合や出たとしても対応が難しい場合も存在します。そのため、昼休みに電話をしても先方もしくはこちらが結局かけ直す可能性が高く、効率的ではありません。

一方で……

しかし、飲食店をはじめとした接客対応をしている業種の場合は、客対応をしていない昼休みの電話のほうが相手からすると都合がよいケースもあります。客対応が少ない時間にコミュニケーションをとる方が円滑に話が進むかもしれません。