もし絶賛婚活中で、知り合った相手に結婚願望があったら…、「やっと婚活終われる?」と期待してしまう人も少なくないでしょう。ですが、厄介な人と結婚してしまうと、しんどい生活のはじまりです…。そんな結婚生活にならないように、交際前や交際初期に結婚向きか否かなど、見極めたいもの。

そこでSirabee取材班は、チェックしておきたい交際中の言動を聞きました。

■交際初期に結婚を匂わせる

「付き合う前、付き合ってからすぐ結婚を匂わせる人ほど結婚しなくない…? たぶん恋に恋して脳みそ沸いているだけだよね? というか、知り合ってすぐ結婚の話する人ってちょっとヤバくない?

まぁ、結婚相談所で出会ったのなら早々に結婚の話が出てもおかしくないのかもしれないけど…。それ以外の場所で出会って相手の結婚願望もわからないのなら、まともな人ほど交際前や交際初期に結婚の話なんて出さないから」(30代・女性)