健康のために意識して水を飲む人が増えている昨今。“美のカリスマ”こと田中みな実さんは、以前出演した番組で1日に飲む水の量や選び方について明かし、注目を集めました。

■田中みな実、水は「pH値」で選ぶ

今年8月放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に出演した際、田中さんは1日に水は2~3リットル意識して飲むようにしているとコメント。

さらに、田中さんは「お水は、pH値」と、酸性かアルカリ性かを示す“pH値”を見て水を選ぶそうで、「私たち人類というか、生きとし生ける哺乳類は、みんなpH値が7.4なんですよ。pH値が合ってるお水を飲んだほうが、効率がいいって話なんですけど」と語ります。

これには美容医療評論家の上原恵理先生も感心し、各社のミネラルウォーターの平均値がpH7.53と体に馴染みやすいことも補足していました。