厚生労働省は、各自治体に対し、有料老人ホームの安定的な運営を確保するための指導を徹底するよう通知を出しました。東京都足立区を含む全国4か所の有料老人ホームにおいて、職員が給料の未払いを理由に一斉に退職し、入居者全員が転居を余儀なくされた事案を受けての対応です。
老人ホームで職員一斉退職 “安定的運営を”国が指導徹底 通知NBLa #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 18, 2024
問題の施設はいずれも開設から約1年でこういった状況に陥り、厚生労働省は資金計画や事業計画の改善を求め、開設1年以内の調査など調査時期の見直しを自治体に指示しています。
■
どの施設でも給料の未払いが続いていたようです。
老人ホームの一斉退職、給料未払いという形で経営者に見捨てられたから辞めたのに能無しのバカが書いたクソゴミカスニュースのせいで「老人を見捨てた悪人たち」みたいなレッテル貼られてるの本当にかわいそう。
— けふぅーーーーっ!!!! (@udonge_hakurei) October 8, 2024
千葉市の老人ホーム、ちょっと前にニュースでやってたけど、経営者が逃げて職員も給料未払い状態だったんでしょ…それは逃げたんじゃなくて雇用関係が成り立たないから仕事を辞めただけ…介護はボランティアじゃない。入居者に対する想いはともかく、一斉退職は誰も責められないと思うけどな…
— 流川夕 (@nagarekawayu) October 8, 2024
すでに基準を満たしていないので速やかに行政が介入すべきだという指摘も。
これさ、「住宅型有料老人ホーム」なので都道府県に届出が必要で、すでにその基準を満たしていないわけだから、行政が介入すべき案件になっているはずなんだけどな。↓職員が一斉退職した理由は、給料の未払い。CZrHUn
— Hironobu SUZUKI (@HironobuSUZUKI) October 8, 2024