アヌビス・・・ではなさそうだが、先日、ギザの大ピラミッドの頂上に犬がいる様子を捉えた動画が話題になっている。

 この動画は、10月14日にアレックス・ラング氏がパラモーターでギザのピラミッド群の上空を飛行中に撮影したものだ。ラング氏はSNS上の話題を取り扱うメディア「Storyful」に対し、「犬は鳥に向かって吠えていました」と語っている。

 ラング氏がこの動画をソーシャルメディアに投稿すると、たちまち拡散され、多くの人の注目を集めた。しかし同時に、犬の安全を心配する声も上がっている。

犬はどうやって頂上に?

 エジプトの首都カイロ郊外にあるギザのピラミッド群は、クフ王のピラミッド、カフラー王のピラミッド、メンカウラー王のピラミッドの3つの主要なピラミッドと、その他のピラミッド、そしてスフィンクスで構成されている。

 かつては観光客が自由にピラミッドに登ることが許されていたが、エジプト政府はその後、ピラミッドに登ることを厳しく禁止しており、違反した場合には最長で懲役3年の刑が科せられるという。2016年には、18歳のドイツ人観光客が、クフ王の大ピラミッドに不法に登り、頂上から写真を撮ろうとしたところ、当局に逮捕され、エジプトへの入国を永久に禁止された。