私は、清潔さ、治安、食の充実、人の親切さ、生活の利便性などから東京に住むのがベストだと思っています(花粉症と夏の暑さだけは苦手ですが)。さらに、生活コストの低さも魅力です。ニューヨーク、ロンドン、シンガポールと比べれば驚異的なコストパフォーマンスです。

生活拠点を東京に置きながら、その生活費を海外で稼ぐ。これこそ、現時点のライフスタイルとして最強コンボだと思っています。

昨日のブログで、農耕型の投資が大切と書きましたが、その中でも、外貨収入を一定比率確保する事は極めて重要です。

NiseriN/iStock

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年8月15日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?