■江川氏が投げると困っていた?

その後スタッフが「江川さんが投げると試合時間が短いので、長嶋さんに困ったことが起きていた」とクイズを出す。

江川氏は「ええ?」と驚いたあと、「長嶋さんは解説をされていたから、試合が早く終わると昔のVTRとかを入れなければいけなかった、テレビ局が。たぶんもっとしゃべりたいのに早く終わっちゃうから、しゃべるのが少なくなったとかっていう話じゃないですか?」と分析した。

■わざわざTV局に

スタッフは「ほとんど正解です。『8時くらいにナイターが終わると、テレビは時間があまっちゃうだろ。風呂も入ってないのにスタジオに引っ張り出されて、試合と関係ない長嶋回顧録なんて古い映像を放送したりして参ったよ』と話していた」と紹介する。

この事実に江川氏は「スタジオに行かれてたんだ。ご連絡いただければ、のばしたのにね」と笑う。

さらに別のスタッフから「長嶋さんはこのときはスタジオにはいなくて、突然局から電話がかかってきて、すいません江川投手が試合が終わっちゃうんで、これから球場までご足労願えますかって、呼ばれるんですって」と紹介されると「全然知らなかった」とつぶやいた。