【動画】YouTubeの使い方が上手いお笑い芸人チャンネル

では、それぞれのチャンネルがどのような評価をされているだろうか。

1位の「粗品 Official Channel」は、「視聴者の呼び方がうまい」「ショート動画での興味の引き方が上手い」「コンビチャンネルやロケのチャンネルと上手く差別化できている」「テロップの統一感があるし企画も面白い」といった声が上がっている。

2位の「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」は、「テレビでは放送できないことがYouTubeで見ることができる」といった意見が多かった。過激なネタが多いキャラだけに、テレビでは表現に規制がかかってしまうことも多いが、YouTubeなら忖度せずに面白いことを貫けるのがファンの心を捉えているようだ。

同率の「かまいたちチャンネル」は、コンビニのパンの食べ比べやカルディやコストコの商品紹介、ファミレスなどのお気に入りメニューの紹介など、かまいたちやお笑いが好きな人じゃなくても気になるようなテーマを扱っている点が支持されているようだ。また、「緩いテーマなのに、2人の掛け合いが面白く、どの動画も思いっきり笑える」という意見もあった。

4位の「カジサック KAJISAC」は、かつてテレビでやっていた企画のパロディや芸人とのコラボ動画をコア層向けに掘り下げるなど方向性がしっかりしていることがファン獲得につながっているようだ。「スタッフの企画力が非常に高く、編集内容がわかりやすい」との声もあった。

5位の「中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY」は、「話し方がうまく、説明がわかりやすい」という声が多かった。「自分の強み、知識をしっかり発揮している」といった評価も。彼に限らず、“自分の強みを把握している”という点がYouTubeでの支持に大いにつながっているのではないだろうか。テレビで最大公約数的に面白いものを受動的に見せられる時代から、コア層を狙ったチャンネルから興味のあるものを選んで視聴するという流れが当たり前になりつつあるようだ。

※サムネイル画像(Image:Chayjitti Hongmanee / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?