アバンギャルドなDS3とコンサバデザインのLBX
シートは、LBX“Cool”がセミアニリン本革×ウルトラスエードのコンビシート、DS3パフォーマンスラインはファブリックとアルカンタラ、テップレザーという3つの素材が組み合わされたもの、DS3 オペラブルーHDiはナッパレザーです。
LBXとDS3 オペラブルーHDiは、フロントシートにヒーターを装備するほか、運転席が電動パワーシートを装備。DS3パフォーマンスラインは、シート調整が手動になりシートヒーターの装備もありません。
いずれも吸音材や遮音材をふんだんに使用し、エンジンやタイヤが発生するノイズの車内への侵入を抑えています。
ラゲッジ容量は、LBX(2WD車)が最大330Lなのに対し、DS3は350Lと余裕があります。
パリの石畳をモチーフにしたクル・ド・パリ文様をベースにしたインテリアデザインは、DSオートモビルに共通する特徴であり、おしゃれで機能的。
上質さを求めたLBXは、ヘッドアップディスプレイからメーターにつながる情報系部品配置と、メーターからタッチディスプレイへつながる部品構成により、スムーズな視線移動と操作を可能とした機能優先のデザインです。
乗り心地は、LBXがスポーティでやや硬めな印象なのに対し、DS3はソフトなサスペンションセッティングが、フランス車らしいしなやかな乗り味をもたらしています。