小森飛絢 写真:Getty Images

 10月17日、2024明治安田J2リーグのジェフユナイテッド千葉(現4位)は、今月19日(土)にフクダ電子アリーナで開催される第35節ヴァンフォーレ甲府(現13位)戦に向け囲み取材を行った。

 前節のザスパ群馬戦は1-0で辛勝した千葉。この試合で決勝弾を沈めチームを勝利に導いたFW小森飛絢が取材に応じた。

 J2リーグで9月度の月間MVPに選ばれた10番は「チームメイトのおかげで取れました。9月は個人として9ゴール取れて自信につながりました」と受賞の喜びを語りながらも「できるだけ得点を積み重ねたい」と慢心はなかった。

 次節対戦する甲府の印象について問われると「MFアダイウトン選手とFWピーター・ウタカ選手という強烈な2人がいる。個の力で1発を決めてくる選手なので、その隙を与えないようにしたいです」と相手チームのゴールハンターへ警戒心を示した。

 現在勝点55で4位につけている千葉。小森は「我慢強く勝点3を拾えている。チームとして成長できていると思います。ホームですし、勝点3を取れるようにしたいです」と勝利への自信を口にした。

 現在22ゴールでJ2得点ランキングトップの小森。エースとしての自覚を胸に、残り4試合で1得点でも多くのゴールを奪い、個人タイトルとチームのJ1昇格プレーオフ圏内を確実なものにしたい。