日常生活では、ちょっとした準備や確認を怠ると、自分も周囲の人たちも困らせてしまいます。以前、タレントのマツコ・デラックスさんもこうした問題に言及し、話題になったことがありました。

■受付に来てから診察券を探す人

話題になったのは、2022年3月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)での一幕。

番組では、病院の受付の前に来てから診察券などを探す人、ICカードのチャージ不足で改札に引っかかるなど、“準備不足”によって、周囲に迷惑をかける人にイライラする…というメールが紹介されました。

この問題に、有吉弘行さんは「そういう人って大体ふてぶてしいね。これが許せない」と、日頃から事前準備をしっかりしている分、イライラするといいます。