15日放送の『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系・ABEMA)では、絵本に関する特集が組まれた。出演したお笑いコンビ「トム・ブラウン」のみちお、布川ひろきが子どもたちに絵本の読み聞かせを行うのだが、その際に専門家から受けた意外なアドバイスに注目が集まっている。

■大成功に思えたが…

トム・ブラウンの2人が激変…専門家が教える「絵本の読み聞かせのコツ」が目からウロコ過ぎた
(画像=『Sirabee』より引用)

今回トム・ブラウンは5~6歳の保育園児に対し、2人が出演している話題の絵本『がったい!』の読み聞かせを行っていく。子供たちに合わせてゆっくりと読み聞かせを行い、決め台詞の「ダメー!」の部分ではアクションも取り入れしっかりと笑いを取っていた。

終了後にある程度の感触があったという布川は「3日前のライブよりウケましたよ」と語る。しかし、子供たちに感想を尋ねると「ダメー!」のアクションしか注目されておらず、“絵本の読み聞かせ”としては良い結果ではなかったことが判明した。