JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)は、デジタル技術を活用した業務変革(DX)の推進に向けて、鉄道固有の知識を学習した「鉄道版生成AI」の開発に着手したといいます。

JR東日本グループでは、業務変革を通じて社員の仕事の高度化を図る「変革2027」の実現を目指しているとのことです。

社員の日常業務をサポートするAI

これまでも各種デジタルツールの導入により業務のDXを進めてきたというJR東日本。今回開発する「鉄道版生成AI」には、社員の日常業務をサポートする役割があるようです。

「鉄道に関する法令・規則」「各組織や分野で分散保有していた業務知識」「仕事に関するノウハウ」などを集約した「鉄道版生成AI」を開発。

「利用客への対応」「社員のスムーズなスキルアップ」「メンテナンスや工事の際の安全性強化」などに利用される見込みです。

開発スケジュールと将来性

開発スケジュールは、2027年度末の完成が目標だと伝えられ、3段階に分けて開発を進めていく予定とのことです。

将来的には、社内システムとの連携を行うこと、他の鉄道事業者への展開も見据えていると同社。日本の鉄道インフラ全体が将来にわたって安全かつサステナブルに運用されることに視野に置いているようです。

<参照>

鉄道固有の知識を学習した「鉄道版生成AI」を開発します