コールセンターの海外移転の現状
コールセンターの海外移転は、人件費の削減や24時間対応の実現などを目的に、多くのグローバル企業で進められています。現地での日本人雇用のほか、一定レベルで日本語を喋ることのできるスタッフを採用することで、さまざまな問い合わせに対応。外資系企業だけではなく、日本企業でもベトナムなどの諸外国でコールセンターを設けているケースも非常に増えています。
今後もコールセンターの海外移転は続くと見られ、国際電話を着信拒否すると不都合を感じる場面もあるかもしれません。とはいえ国際電話による迷惑電話は総務省が注意喚起する重要なトピック。多少の不都合があろうと、迷惑電話に困っている方は設定する価値があるでしょう。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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