町田ゼルビアは15日、クラブや選手、スタッフに対するSNSでの誹謗中傷に対して、刑事告訴を行ったと声明を発表。「報道ステーション」(テレビ朝日系)など地上波の報道番組でも特集されるなど、社会問題としてクローズアップされる中、女性インフルエンサーも誹謗中傷問題に言及している。
TikTokerのフォロワーが100万人以上であり、『週刊ヤングジャンプ』のグラビアに登場している「あみち。」さんは、以前にインスタグラムでライブ配信を実施。その際、町田ジュニアユース所属選手だと名乗るSNSユーザーから「おっぱいみたい」というコメントが寄せられた。
すると、町田が誹謗中傷に対する対応に関する声明を発表した後に、Xであみちさんに対する卑猥なコメントが拡散。コメントを巡って様々な意見が飛び交う中、あみちさんはXで以下のように綴っていた。
「自分出てきてビックリしたwwwwwww 中学生だからどうのこうの~みたいなコメントで溢れてたけど、正直セクハラはこの世からなくなって欲しいですね!!誹謗中傷も!!」
ロングスローにおけるタオル使用や、パリ五輪U23日本代表FW藤尾翔太によるPK直前の「水かけ行為」で注目を集めている町田。誹謗中傷が許されないことは明らかだが、声明発表後に誹謗中傷とは無関係であり、かつ同クラブに関する問題を指摘する声がネット上で相次いでいる。第三者のSNS投稿もあり、町田を巡る問題とは無縁のタレントが巻き込まれた格好であるだけに、ファン・サポーターには冷静な行動が求められる。