■「増量タイプ=お得」の先入観は危険?

大きいサイズがお得に感じられるが、じつは小さいサイズがお得だった…という、『舌切り雀』に登場する「つづら」のエピソードを連想させるポストは、投稿から数日で4,000件以上ものリポストを記録するほど大きな話題に。

Xユーザーからは「これはパッと見、騙されちゃいますね…」「消費者に誤解を招く表記や表示はやめてほしい」「増量タイプ=お得、の考えは危険かも」「一瞬自分が間違ってると思ったけど、合ってた」など、疑問の声が多数寄せられていた。

ポスト投稿主・青かんぱちさんは、こちらの光景を某ホームセンターにて目撃し、当初は洗剤Bを購入しようと手を伸ばしたそう。しかしふと「ひょっとして、1800g(洗剤A)の方が安い?」と思い、スマホで単価を計算してこちらを購入したのだ。

2つの商品を比較して購入する際、決め手が「何となく、こちらの方がお得そうだから」というふわっとした理由になりがちな人は、思わぬ損をしているかもしれない…?

店頭に並んだ2つの洗剤、右が「お得」に見えると危険かも… 現代版『舌切り雀』に驚きの声
(画像=『Sirabee』より引用)

花王 アタック抗菌EX部屋干し用 詰替 特大 1800g

店頭に並んだ2つの洗剤、右が「お得」に見えると危険かも… 現代版『舌切り雀』に驚きの声
(画像=『Sirabee』より引用)

アタックZERO アタック液体史上 最高の清潔力。無菌レベルの消臭力 部屋干し 詰め替え 2000g

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりメディアジーンに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。