株式会社リブセンスが運営する転職口コミサービス「転職会議」では、転職エージェントがユーザーの転職検討度合に応じたアプローチを可能にする新機能「転職会議スカウト」を10月1日より開始しました。

直接的に転職成功へつながる機会を

2011年からサービスを展開している「転職会議」は、転職のための企業の口コミプラットフォームサービス。

今回開始した新機能「転職会議スカウト」には、口コミの閲覧にとどまらず、直接的に転職成功につながる機会や価値をユーザーに提供したいという思いが込められているとのこと。

じっくり転職を検討したい人から早急に転職を決めたい人まで、さまざまな「転職会議」ユーザーのニーズに合わせて利用できるよう、スカウト登録をしたユーザーを対象にサービスを提供するといいます。

一方の転職エージェント側からは、各ユーザーの転職フェーズに合わせて職業紹介ができるよう、スカウト登録をしたユーザーの基本情報(経験職種・希望勤務地・職歴など)に加え、転職検討度も検索できるようになっているそうです。

新機能は段階的にリリース

今回の新機能「転職会議スカウト」は、2024年10月時点では一部転職エージェントに先行リリース、全面公開は2025年1月に予定しているとのこと。

段階的なアプローチにより、サービスの品質向上と機能改善、ユーザー体験の最適化を図るといいます。

<参照>

転職口コミサイト『転職会議』、求職者がサイト内で転職エージェントのスカウトを受けられる新機能「転職会議スカウト」を提供開始