株式会社RECCOOが運営する「サークルアップ」は、一人暮らしの大学生に向けた調査として「仕送り」をテーマに調査レポートを発表しました。
サークルアップは、Z世代に特化したクイックリサーチサービスを現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信しているサービスです。
学生の一人暮らし事情は?
「実家から定期的に仕送り(お金以外)をもらっていますか?」との質問に「もらっている」と回答したのは、69%。
その頻度については、「月に1回」が53%と最も多く、続いて「もらってない」が24%、「月に複数回」が9.5%、「2~3カ月に1回」が7%となりました。
もらってうれしいもの1位は「お米」に
お金を除いて仕送りで送られてくるものとして1番多かったのは、123票で「お米」。2位を引き離し圧倒的票数を獲得しています。
お米は日本人にとって主食の代表であり、さまざまな味付けの料理に合わせられる食材です。料理が得意でない人にとっても炊飯はそこまで難しくなく、スーパーで買ってきたお惣菜と合わせることで栄養を十分に取ることができるでしょう。
2位以下は?
2位以下は、「お菓子」が50票、「カップ麺」が36票、「冷凍食品」が35票、「家事用消耗品」が34票となりました。
また、自由回答で「もらって嬉しい仕送り」を質問したところ、「母親の手作りご飯」「地元でしか買えない野菜や食品」などが上がったそうです。
調査概要
調査日:2023年11月9日(木)
調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
有効回答数(サンプル数):200人
調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
<参照>
【Z世代のホンネ調査】Z世代の仕送り事情を調査。一人暮らしをしている大学生の69%が定期的に仕送りを貰っていると回答。