今回ご紹介するのは意外なコラボ。
ゴディバのカフェ、「GODIVA café Tokyo」がこのたび福井県と連携し、期間限定で特別メニューを提供することが決定した。
■福井産の食材・加工品を活用した6種のメニュー
「GODIVA café Tokyo」では2月27日(土)〜3月14日(日)までの約2週間、福井県の産品を活用した特別メニュー6品を提供。
福井県が誇る曹洞宗の大本山永平寺の『禅』の精進料理文化をテーマに置き、GODIVA café のフードメニューをビーガンスタイルにアレンジした。
「とみつ金時と羽二重餅のスイートポタージュ」(250円)は、甘さがギュッとつまった福井のさつまいも「とみつ金時」を使って滑らかなポタージュに仕上げた一品。羽二重餅の柔らかい食感と、まるでスイーツのような味わいが楽しめる。
「ビーガンチョップドサラダ 黄金の梅ドレッシング」(280円)は、ローザ、わさび菜、赤・紫・青大根など福井の新鮮な野菜をたっぷり使った彩りの良いサラダ。
黄金の梅ジャムと米酢を使用したバルサミコ風ドレッシングで爽やかに味わうのがオススメだ。
「宗近蕎麦のビーガンサラダヌードル」(620円)は、福井産の平打ち蕎麦を九頭竜まいたけ出汁のそばつゆでいただく、サラダ感覚のお蕎麦。
おろしの辛味とライムの爽やかさが良いアクセントになっている。