昨今使われている「イケオジ」という言葉をご存じでしょうか?意味そのものはイメージできても、具体的にどんな人を指すのかは曖昧になってしまっている方も少なくないでしょう。今回は、そんなイケオジはどんな男性を表しているのか、特徴や落とし方などについて解説します。
イケオジとは?
容姿が優れている男性の事をイケメン、と表すのは誰もが知っているところですが、その対象は大抵若い人に限られます。そんな中、イケオジという言葉も出てきているのはご存じでしょうか?
イケオジの意味や由来
イケオジというのは「イケてるオジさん」を略した言葉となっています。元をたどってみればインターネットから生まれた言葉であるとされていて、単純に歳を重ねているだけのおじさんではなく、見た目も人生経験も豊富なことを感じさせる雰囲気を持っているおじさんを指します。
昨今では「オジ専」という言葉が生まれており、これはある程度年齢を経ている渋い男性に魅力を感じる女性が使うものです。そしてその対象は往々にしてイケオジとなるなど、異性からの人気も高いのが分かります。
イケオジと呼ばれる年代
イケオジは現実の男性にも使われるのはもちろんですが、イメージを形にしやすいアニメなどでも、ある程度年齢を重ねているおじさんキャラクターなどにも少なからず存在しています。
おじさんと呼ばれるのがいつからなのかが明確に分からないように、イケオジと呼ばれる年代についても、これと言って決まった定義があるものではありません。ただ一般的な捉え方では、40代から60代辺りの男性を指す事が多く、いわゆるミドルエイジと呼ばれる年代が当てはまります。
魅力的なイケオジ芸能人
イケオジの定義や年代などについて簡単に解説しましたが、言葉よりも実際の人物を思い浮かべる方がより早く理解できるでしょう。以下に芸能界で活躍する、魅力的なイケオジ芸能人をご紹介します。
イケオジ俳優①竹野内豊
まずは、竹野内豊さんになります。日本の俳優であり、身長179㎝の高身長、1971年生まれ51歳(※2022年7月現在)で、まさにイケオジと呼ばれる年代としてジャストミートな世代となっています。
アサヒビールのCMの他、最近では映画「シン・ウルトラマン」で政府の男などを演じるなど活躍されています。髭をたくわえているイメージが強いですが、それでも男らしさやワイルドさを強く醸し出せるのは竹野内さんだからこそなのでしょう。
イケオジ俳優②仲村トオル
続いては、仲村トオルさんです。こちらも竹野内さんと同じく日本を代表すり俳優であり、数多くのドラマに出演されています。1965年生まれの57歳(※2022年7月現在)で、50代のイケメン俳優ランキングでは2位にランクインするなど高い人気を集めています。
誰もが感じる渋さのある顔立ちにとスーツが似合う出で立ちから、イケオジ好きの方にとってもたまらないようで、大人の魅力と俳優としての雰囲気のある演技から、多くの方に支持されています。
イケオジ俳優②トム・クルーズ
世界に目を向けてみれば、世界的な俳優であるトム・クルーズさんも間違いなくイケオジです。1962年生まれの60歳(※2022年7月現在)で、日本国内においても非常に知名度の高いアメリカ出身俳優となります。
ミッションインポッシブルをはじめとして、最近ではトップガンの最新作にも出演されています。単に顔立ちが優れているだけにとどまらず、先述の作品でアクロバティックなアクションシーンや戦闘機を実際に操るといったプロ精神も魅力なのでしょう。